アクションネット

アクションネット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

船渡御

船渡御と花火で最高潮
日刊スポーツ
水の都・大阪に夏本番を告げる大阪天満宮(大阪市北区)の天神祭は25日夜、市の中心部を流れる大川を舞台にした「船渡御」で最高潮を迎え、例年より多い約5000発の花火が上がり、訪れた人は“光と水の競演”に酔いしれた。 午後6時すぎ、大川にかかる天神橋と ...(続きを読む)


天神祭の安全祈願 大阪天満宮で弦楽合奏を奉納
読売新聞
大阪・天神祭の船渡御(25日)に参加する大阪大の学生が19日、大阪天満宮(大阪市北区)の拝殿で、安全を祈願して弦楽合奏を奉納した=写真。拝殿での弦楽演奏は初めてという。 同大交響楽団の学生8人が、ちょうネクタイや黒いドレスの正装で、船渡御にちなんで選ん ...(続きを読む)


天神祭を彩る「ギャルみこし」、4キロ練り歩く
読売新聞
約4キロを汗びっしょりになりながら練り歩き、沿道から大きな声援を受けた。 堺市南区の大学3年内田心さん(20)は「肩が痛かったけど、みんなと一体になってがんばった」と満足そう。天神祭は24日に宵宮を迎え、本宮の25日には陸渡御や船渡御、花火大会が行 ...(続きを読む)


「ギャルみこし」が繰り出す 天神祭を盛り上げ 大阪
朝日新聞
... を練り歩く。18歳の長女と参加した最年長の主婦小田美江さん(43)=大阪市住之江区=は「体力では若い人に負けません」と話した。 天神祭は23日に大阪ビジネスパーク(同市中央区)で前夜祭、24日に宵宮(よみや)、25日に陸渡御・船渡御がある本宮を迎える。(続きを読む)



天神祭奉納花火最新情報
読売新聞大阪・天神祭の船渡御(25日)に参加する大阪大の学生が19日、大阪天満宮(大阪市北区)の拝殿で、安全を祈願して弦楽合奏を奉納した=写真。拝殿での弦楽演奏は初めてという。 同大交響楽団の学生8人が、ちょうネクタイや黒いドレスの正装 ...(続きを読む)


道頓堀の船渡御巡幸
今日は難波八阪神社の船渡御巡幸が、ネオン の道頓堀で行われました。 なんとか、終盤に間に合ったんで、その模様を. はっぴ姿の氏子を乗せた 船が次々と道頓堀を渡ります。 船が来る度に大阪締めが行われます。「打~ちましょ、ちょんちょん・・・」って ...(続きを読む)


都内唯一の船渡御(品川 荏原神社)
都内唯一の船渡御を行う荏原神社例大祭を見てまいりました。 荏原神社を南の天王祭、品川神社を北の天王祭と言われており、 また、海に入ることから、別名”かっぱ祭り”とも呼ばれています。 神輿を品川からお台場海浜公園へ船で渡御。 ...(続きを読む)


船渡御(ふなとぎょ)
天神祭のクライマックスは、100隻以上の船が川に繰り出す「 船渡御 (ふなとぎょ)」なんですね〜。大阪の人々は、天神様に自分たちの信仰心を感じてもら...(続きを読む)





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。