アクションネット

アクションネット

スポンサーサイト


PageTop

皆既月食


県内各地で「皆既月食」観測会(08/29 10:57)
北海道新聞
月が地球の影にすっぽりと入り、満月が暗く見える皆既月食が二十八日夜、全国で観測された。青森県は全域で雲がほとんどない絶好の観測日和となり、淡い赤銅色の月が夜空に浮かぶ天文ショーが各地で見られた。 同日の青森市の月の出時刻は午後六時十三分で、すでに月が ...(続きを読む)


皆既月食
北海道新聞
皆既月食を最初から最後までじっくりと観察したのは、私も生まれて初めてのこと。自然が見せてくれる神秘に時が過ぎるのを忘れてしまうほどだ。もう少し見ていたかった、そんな気持ちでいっぱいになった。 (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示 ...(続きを読む)


夕焼け満月、見えた! 伊那東小で皆既月食の観察会
中日新聞
六年ぶりに訪れた皆既月食を観察するイベントが二十八日夜、伊那市の伊那東小学校であり、児童や保護者ら約百五十人が、雲間に満月が赤く染まる九十分間の天体ショーを楽しんだ。 (荒井隆宏) 同市の天文ボランティアサークル「すばる星の会」が企画。 ...(続きを読む)


お月さま隠れんぼ 6年ぶり皆既月食
西日本新聞
月が地球の陰にすっぽりと覆われる皆既月食が28日夜、晴天に恵まれた九州などで約6年ぶりに観測された。 皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きる。福岡市・天神では午後7時半ごろ、月を隠していた雲が切れると、光と影の天体ショーが幕を開け、南東の ...(続きを読む)



2007年の皆既月食の様子
こちらでも皆既月食が見れたと言っても、皆既月食中に一時的に雲が切れてなんとか見れただけでした。ですので、望遠鏡を使って皆既月食の写真を撮るのは至難の業で、画像を確認しながらピント合わせするなんてことはできません。ですので勘でピントを出し ...(続きを読む)


皆既月食
6時45分頃、5号館の高い階から札幌駅方面を眺めると、JRタワーの左方向にもうすぐ皆既月食になる月が目の前に見えました。クリックして、大きなサイズでご覧下さい。 消える寸前です。 ほぼ消えました。 下の写真は無理矢理高感度で撮ったものです。 ...(続きを読む)


皆既月食
たしか欠けはじめるのが5時頃で、実際の皆既月食が7時頃だったっけ。 なんとか見えないかなぁ? 仕事を終えて駅に着くまで空を眺めたが、まだ明るいし、雲で覆われてしまっていたので全然見えず。 たしか電車を降りるのは皆既月食の真っ最中のはず。 ...(続きを読む)


皆既月食
もうおとといの事ですが、屋久島でも皆既月食が見られました(*^∇^*)☆・゚: 8月のペルセウス流星群が雨で見られなかったので、今度こそはと楽しみにしておりました。 紅く浮かぶ月食の月。 新月の時のように煌めく星たち。 ...(続きを読む)



★ハゲ&デブから生還した管理人(ヤマト)の絶対お勧め情報↓

【生えなきゃ全額返金】ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!メール相談あり

【痩せなきゃ全額返金】たった40分で2キロ痩せるダイエット法!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
